blog知恵の輪

自分が疑問に思い学んだことを載せています!

仮想通貨(ビットコイン)とビットコイン関連用語

どうも!二ナですm(__)m

 

 

今日は仮想通貨(ビットコインについて書いていこうと思います

 

 

まず初めにビットコイン(bitcoin)とは何かというと通貨そのもののことを言います。ネットワークやソフトウェアの総称の事です。

 

 

ビットコインは、ネットワークの参加者の間で価値の移転が行われます。

 

 

 

ユーザとユーザのやり取りは、基本的にインターネットを通じて行われます。

 

 

 

ノートパソコンやスマートフォンなど様々なデバイスで簡単に使うことができるようになっています。

 

 

 

ビットコインは従来の通貨とほとんど同じように使うことができます。

 

 

 

例えば、融資、物品売買、送金などです。他の通貨と交換することも可能です。

 

 

 

ビットコインは世界で取引することが可能で、インターネット上で高速かつ安全に取引できます。

 

 

次にビットコインの用語解説を少ししてみようと思います。

(自分の復習もかねて( ´∀` ))

 

 

・ブロック

たくさんあるコードをまとめたもの。

データ処理の分野では、多量のデータや連続的に発生したデータを処理する場合、一回で処理するデータの単位をブロックということがある。

 

ブロックチェーン

ブロックの連なり。各ブロックは他のブロックとつながっています。

 

トランザクション

ビットコインをアドレスから他のアドレスに送ること。

 

ビットコインアドレス

1から始まる数字と文字の連なり。

 

秘密鍵

結びつけられたアドレスに送られたビットコインを開けるための番号。

 

・ウォレット

ビットコインアドレスと秘密鍵を収納するソフトウェア。

 

今回は以上になります。

 

今回紹介した内容はほんの一部になるのでこれからも少しずつ載せていければなと思います。

 

また、私も仮想おかしい点や間違っている点などありましたらコメントください。

 

では