blog知恵の輪

自分が疑問に思い学んだことを載せています!

自由な時間を作り出すには

どうも!二ナですm(__)m

 

皆さんは忙しくて自分のやりたいことやしなければならないことが

片付かないといった経験はないでしょうか?

 

今回は、時間がないと思っている方に

自由な時間を作り出す方法を紹介したいと思います。

 

自由な時間を無駄にしている?

 

自分のスケジュールを細かくチェックしたことはあるでしょうか?

 

チェックしたことがない方は実際にチェックしてみてください。

 

自分のやらなければならない仕事を除いた時間が自分の自由時間です。

(朝8時から仕事で20時に帰ってきても12時間はあります。)

 

自分に時間のないと思っている方の大半は、一週間で約35時間

一日5時間も無駄にしている場合が多いです。

 

なぜ、一日に約5時間も無駄にしているのでしょうか?

 

それは、自由な時間があるのに本人はないと感じてしまっているからです。

 

自由な時間を楽しめて送ることができていないのです。

 

 

 

・忙しいと感じる人の特徴

 

忙しいと感じる人には3つの特徴があります

 

1.本当は忙しくないけれど忙しいと思ってしまっている。

2.一度に多くのことを成し遂げようとしてしまう。

3.自分のやりたいことだけを優先的にしてしまう。

 

 

1.本当は忙しくないけれど忙しいと思ってしまっている。

 

やらなければいけないことが多いと感じることで

自分に大きなプレッシャーがかかってしまい、

やる気がなくなってしまうのです。

 

そのせいで仕事の効率が落ち自分のなかなか仕事が終わらず、

時間がかかってしまいさらに大きなプレッシャーがかかってしまうのです。

 

会社に遅刻しそうになった時に、時間がないと思って焦ってしまい

鍵や重要なものをどこにやったか思い出せないという経験はないでしょうか。

 

その時は、焦って探すよりも落ち着いて探したほうが意外と早く見つかるものです。

 

それによく似ていて、仕事なども焦ったり、

プレッシャーがかかったりすると効率が悪くなります。

 

 

 

2.一度に多くのことを成し遂げようとしてしまう。

 

一度に多くのことを成し遂げようとする人も、時間がないと考える人の特徴です。

 

人は一度に多くのことをやるより、一つのことを集中してやるほうが効率がいいです。

 

しかし、忙しいと思う人は

「これもやらないといけない、アレもやらないといけない」

と考えてしまい、一度に多くのことをやろうとして結果、

長くなったり終わらなくなったりしてしまうのです。

 

勉強などもそうだと思います。

 

数学→英語→国語→理科・・・と三十分ずつやるより、

同じ時間で今日は数学と英語を二時間して、国語と理科は明日やろう!

としたほうが頭に入りやすいし、効率も上がります。

 

3.自分のやりたいことだけを優先してしまう

 

三つ目は自分のやりたいことだけを優先してしまうという特徴です。

 

わたしもこの経験があり、恥ずかしながらパチンコにはまっていた時期があり

宿題をやらなければいけないのにパチンコに行ってしまい、

時間も金も無駄にしてしまっていました。

 

この例のように、本当に自分のやらなければならないものを優先せずに

自分のやりたいことを優先してしまう人は、時間がないと考える人が多いです。

 

実際にそのやりたいことが自分の夢に役に立つものならするべきですが、

意味のないものならば、優先順位を下げるべきです。

 

 

・自由な時間を作り出すには

 

最後に自由な時間を作り出すための方法を紹介します。

 

・焦らずに時間がないと考えず、リラックスした状態でいる

 

そうすること仕事ややるべきことに費やす時間が緊張しているときに比べかなり減るはずです。

 

・一度にやる仕事は一つだけする。

一つの課題をクリアしてから次の課題に取り組みましょう。

一度に二つのことに取り組むと効率が下がります。

 

・本当にやるべきことからする。

いま自分が本当にやるべきことはなにかを考え、そのやるべきことから済ませましょう。やりたいことは済ませてからでもできるはずです。

 

 

自分の夢のために今一番必要なことからやりましょう!!

 

 

 

また、私が読んでよかったなと思った本のリンクを乗せておきます!

ぜひ読んでみてください。

 

神・時間術 脳のパフォーマンスを最大まで引き出す [ 樺沢紫苑 ]

価格:1,620円
(2018/5/20 21:03時点)
感想(1件)

週40時間の自由をつくる 超時間術 [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,512円
(2018/5/20 20:59時点)
感想(0件)

 

今回は自由な時間を作り出すためにはどうすればいいかということについて話しました。

 

皆さんの仕事や勉強が少しでも楽になり、自由な時間が増えればと思います。

 

では