blog知恵の輪

自分が疑問に思い学んだことを載せています!

最高の休日の過ごし方は計画にあり!

どうも!二ナですm(__)m

 

みなさんは最高の休日とは何だと思いますか?

 

旅行にいくとか趣味に時間を費やすとかいろいろな考えがあると思います。

 

私が考える最高の休日は自分が「今日は充実してた!」

と思える休日だと思います。

 

そこで今回は休日を充実したものにするための方法を書きたいと思います。

 

目次

 

年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる ズバ抜けて稼ぐ力をつける戦略的オフタイムのコツ34 [ 池本克之 ]

価格:1,512円
(2018/5/23 04:11時点)
感想(0件)

 

休日の日程をしっかり決める。

確実にできる計画を立てよう!

休日に「今日は家事と寝ただけで他に何もしていなかったな」と思ったことはないでしょうか?

 

せっかくの休日なので計画を立て充実した休日にしましょう!

 

計画を立てるなんてあたりまえじゃないかと思う方もいると思うので、今回は計画を立てるときのポイントを紹介したいと思います。

 

人は自分の思い通りにいかなかったときストレスが溜まります。

 

仕事が終わって帰ろうと思ったら他の仕事を頼まれた、テストができたと思ったのにあまり点数が良くなかったなどがいい例だと思います。

 

そのため、計画を立てるときは確実にできるような計画を立てましょう!

 

そうすることで、今日は自分のやりたいことができたと達成感を得ることができ、充実した休日になるからです。

 

確実に計画を実行するために3時間の予定を入れたら3時間ぐらいは予定を開けておきましょう。

 

予定を入れた時間と同じぐらいの時間だけ予定を開けることをお勧めします。

 

もしそれがいやなら最低1時間は予定を開けましょう。

 

なぜそんなに時間を空けるのかというと、先ほど述べた思い通りにいかないとストレスがたまることが関係しています。

 

時間が迫ってくると人は焦りストレスに繋がります。

 

しかし、時間に余裕があるとリラックスした状態を保っておくことができます。

 

そのため、何か用事が入ったり、交通渋滞などで次の予定に影響が出るのを防ぐことで、休日をリラックスして過ごすことができ、自分のやりたいこともやることができるのです。

 

計画はできるだけ入れておこう!

これはさっきと矛盾している感じがしますがそうではありません。

 

ただ脳と体を休ませたいだけなら家でずっと寝ていたほうがいいですよね。

毎日つらい仕事をしていても休日を充実させることでモチベーションを上げることができます。

逆に休日に充実できないと体の疲れが取れず、自身が満足する場所がないため、仕事にもやる気がでてこないので仕事効率が下がります。

体を休めることは大事ですが、それ以外でモチベーションを高めることも大切です。

休みの時に旅行や食事に行くことで瞬間的にモチベーションが上がります。

また、旅行に行きたいとか食事に行きたいとか考えるからです。

 

そのため、先ほど述べた予定を入れた時間と同じだけ予定を開けておくこと以外は、予定を入れましょう。

 

予定を立てておくことで自分がやることが大体わかっているので、「あれやるの忘れていた!」と思うことが少なくなります。

 

そのため時間に追われることなくゆっくりとしているけど充実した休日が送れるはずです。

 

NHK趣味悠々 悩めるゴルファーのかけこみ道場 ~高松志門・奥田靖己が伝授~ [ 八木一正 ]

価格:10,185円
(2018/5/23 04:15時点)
感想(4件)

自分で計画を立てよう!

 

計画を立てるときの注意点として、自分で計画を立ててください。

 

当たり前と思う方もいますが、日本人は特にランチに友達と行くと「どこでもいいよ」という人が多いです。

 

しかし、これはよくありません。

 

なぜなら、せっかくリラックスできる休日なのに人に任せてしまった場合、自分のしたいことをするチャンスを無駄にしているのと同じです。

 

そのため、計画を決める際にどこでご飯を食べるかも決めておくのがいいでしょう。

 

もし、どこで食べるかを決めるのが嫌なら、せめて自分の食べたいものは決めておきましょう。

 

逆に任されたらちゃんと引き受けてください。

 

自分の好きなものが食べられ、相手が喜んでくれるといういいことだらけです。

これだけでモチベーションが上がります!

 

計画を任されても同じです。

 

計画を任されたら喜んで引き受け自分のやりたいことを思いっきりやりましょう!

 

 

 

今回は最高の休日の過ごし方について書きました

 

皆さんもぜひためしてみてください!

 

では