blog知恵の輪

自分が疑問に思い学んだことを載せています!

勉強の時にどうしても眠たいときの対処法

どうも!ニナですm(__)m

 

今回は勉強の時にどうしても眠たくなる時の対処法を紹介したいと思います。

 

 

・軽い運動をする

 

眠たいなと思ったら軽く外を歩くことも効果があります。

ご飯を食べた後などは特に眠たくなると思うので、軽めに運動してみてください。

無理な運動をしてしまうと逆効果なのでほどほどにしましょう。

 

・立って勉強する

 

運動するに似ているかもしれませんが、立っている方が眠くなりにくいです。

また、軽くウォーキングしながら勉強するという人もいます。

授業で立てないというときは、足を地面から上げて太ももに負荷がかかるようにしてみてください。

そうすると少しでも眠気が柔らぐはずです。

 

・一旦寝る

 

当たり前のことですが、眠たいときは軽く寝ることで眠気がとれます。

しかし、仮眠をしようとしたら結構寝てしまったという方もいると思うので自分の1番起きる仮眠時間を見つけましょう。

基本的には15分から30分がいいと言われています。

あまり寝すぎて夜ねれなくならないように気をつけましょう。

 

・栄養ドリンクを飲む

 

効かないという方もいるかもしれませんが、私はオススメします。

私の場合は気休めと切り替えのために飲んで勉強や仕事に取り組みます。

切り替えがうまくできるようになると、眠気もある程度なら気にならなくなるようになってきます。