blog知恵の輪

自分が疑問に思い学んだことを載せています!

数学が苦手な人や勉強の仕方がわからない人のための参考書!

どうも!ニナですm(__)m

 

今回は数学の参考書を紹介していこうと思います。

 

数学を勉強するのが苦手な人や勉強の仕方がわからない人、

そしてもっとレベルアップしたい人など人によって目的が違うので、

今回の記事を参考に参考書を決めてみてはどうでしょうか。

 

目次 

 

 

数学が苦手な人のための参考書

 

数学が面白いほどわかる

坂田アキラの数列が面白いほどわかる本改訂版 (坂田アキラの理系シリーズ) [ 坂田アキラ ]

価格:1,404円
(2018/6/13 05:19時点)
感想(1件)

これは私も受験勉強の始めの時に使っていました。

分野別になっているためその分野を完璧にマスターすることができます。

分野を分けていて苦手なところだけを買って勉強するといいでしょう。

一冊で勉強したいという人には向いていないので

ほかに紹介している参考書の方がいいでしょう。

 

白チャート

チャート式基礎と演習数学1+A改訂版 [ チャート研究所 ]

価格:1,900円
(2018/6/13 05:14時点)
感想(1件)

基礎問題が多く数学が苦手な人でも勉強しやすい参考書です。

苦手な人ほど解法暗記が苦手なので、

ぜひ白チャートで解放暗記を頑張ってみてください!


センター試験レベルとなっているので、

二次試験や数学が得意な人も復習に使えるかと思います。

 

 

基礎をしっかり固めたい人のための参考

青チャート

チャート式基礎からの数学1+A改訂版 [ チャート研究所 ]

価格:2,008円
(2018/6/13 05:10時点)

東大生や京大生もよく使っている参考書です。

大学受験での数学の参考書では

最も有名といっても過言ではないかもしれません。

 

解法暗記に使ったり、

似た問題を解くときに教科書として使ったりできます。

本当に何を買えばいいか迷ったらコレを買って勉強しましょう!

 

もっと上を目指したい人の参考書

 

理系数学の良問プラチカ

理系数学の良問プラチカ I・A・II・B 3訂版 (河合塾SERIES) [ 大石隆司 ]

価格:1,080円
(2018/6/13 05:17時点)
感想(2件)

良問を揃えた参考書となっています。

問題数は100程度と少ないですが出来るようになればかなり力が付きます。

何度も解いて完璧にできるようにしましょう。

 

難問も多く、東大や京大志望の人たちで持っている人もたくさんいます。

それだけいい問題があるということを象徴してますね。

 

赤チャート

チャート式数学1+A改訂版 [ チャート研究所 ]

価格:2,181円
(2018/6/13 05:13時点)
感想(1件)

赤チャートはチャート式の参考書の中で一番難しい参考書になっています。

東大や京大など最難関大学を受験する人におすすめの参考書です。

 

しかし、本気で数学を得意分野にしたい人は挑戦してみてください!

自分の受験大学でよく出る分野を中心に勉強しましょう。

 

 

今回紹介したもの以外にも沢山の参考書があります。

自分に合った参考書を1つ見つけてそれを完璧にすれば必ず結果は出てくるはずです!

 

頑張ってください!

 

では