blog知恵の輪

自分が疑問に思い学んだことを載せています!

留学するか迷っている人へ!短期留学のススメ

どうも!ニナですm(__)m

 

留学をしようか悩んでいる人や短期留学について知りたい人のために短期留学について書こうと思います。

 

 

短期留学だけで語学を身につけるのは、はっきりいって難しいと思います。

 

短期の場合時間がなく詰め込みになるので、少しは話せるようになったり、聞けるようになるかもしれませんが、あまり伸びることはないでしょう。

 

しかし、外国に行くことで、自分の語学力が今どれくらいのレベルかを知ることができます。

自分のレベルを知ることでやる気につながります。

 

また、普段何気なく勉強しているものが、本当に必要になったとき、学びたい、学んでおけばよかったと思えるはずです。

 

自分の勉強のモチベーションを本気であげたい、自分のレベルを知りたい人は短期留学をオススメします。

 

ほかには、留学した国の文化が学べます。

 

自分の知らない文化に触れるだけで世界観が変わり、自分の人生の幅が広がります。

 

日本では当たり前のことが他の国ではおかしいことなんて場合もあります。

 

食事の文化なども全然違うので、留学先の生徒に美味しい店に連れて行ってもらうといいかもしれません。

 

私の短期留学した台湾では、日本よりも物価が安く、美味しいものが200円ぐらいで食べられたり、人がすごく優しかったり日本とは違った魅力的なところがたくさんありました。

 

短期留学の場合他の大学の生徒や他の学部の生徒が来ている場合もあります。

 

自分達の大学以外のことを知ることでいい刺激になってやる気に繋がるはずです。

 

私の参加した短期留学では、夜の自由時間で他の大学の学生達と交流があり、その時に留学のことを学び、長期で留学したいなと思うようになりました。

 

私の場合は寮に止まりましたが、ホームステイなどであれば、ずっと外国語を使わないといけないのでいい勉強になるかもしれません。

 

また、短期というだけあって値段が安いです。

 

短期留学は安い値段でいけるので人気があります。バイトばかりしているとか、毎日ダラダラしているという人は、行動するキッカケにするのもいいかもしれません。

 

自立心がでてきて、自分から進んで物事に取り組めるようになると思います。

 

長期で外国に行く前に短期で本当にこの国に長期で行くことができるのか確かめてみるということもできるかもしれません。

 

 

 

短期留学してよかったことのなかには、

・日本での生活を客観的にみることができたため可能性を広げることができた。

・英語で喋れなかったことが悔しかった。

・勉強するキッカケになった。

・短期でやりたいことが全てできなかったので、長期留学を決めた。

など色々な意見がありました。

 

迷っている人はぜひ行ってみてはどうでしょうか?

 

もし親が反対していても自分で稼げないお金の額ではないと思います。

 

お金以上の価値はあると思いますよ!

 

では