blog知恵の輪

自分が疑問に思い学んだことを載せています!

リサイクル店を利用する前の注意点とフリマの注意点

どうも!二ナですm(__)m

 

今回はリサイクル店とフリマを利用する前の注意点を紹介したいと思います。

 

目次

 

1.リサイクル店のメリット

・査定をしてくれる。

リサイクル店に持っていくことで査定をしてくれます。

基本無料なので気にいらなかったら売らないこともできます。

必ずしてもらったほうがいいです。店によってはかなり安い値段で買い取るところもあります。有名店などでは在庫の問題でかなり安く買い取ることがあるので注意しましょう。

 
・売りたいときに売ることができる。

持っていきさえすれば売れるので売りたいときに売ることができます。引っ越しの前や断捨離をしたいときなど一気にものを減らしたいと思ったら、持っていくといいと思います。

・持っていけばすぐに売ることができる。

査定は多くても30分ぐらいでしてくれます。

多すぎた場合はもっとかかりますがそんなに長くはかからないはずです。

査定後は売りたいものだけ選んで売ることもできます。

 

・使えないものでも買い取ってくれる(買取ができないものもあります)

値段は安くなりますが基本的に査定して引き取ってくれます。

引き取ってくれないものもありますが価値がつかなくても引き取りをしてくれることが多いです。

 

・自分が買う場合、自分で見て買うことができる

自分が買いに行く場合ですが、自分で見て買うことができます。

フリマなどは来るまで写真通りのモノか少し心配がありますが、基本的にリサイクル店は相場の値段をつけてくれるでいいものがあったら買いやすいと思います。

 

2.リサイクル店のデメリット

・買取の値段が安い(店によってはかなり安いです)

やはり、フリマなどと比べるとかなり安いです。

時間や手間よりお金と思う人には基本的にフリマをおススメします。

また店舗によっても値段が違ってくるので査定などを十分行いましょう。

 

・持って行かないといけない(出張買取もあります)

持って行くことが大変です。

家から遠い場所にあるときなどは時間がないときはいけません。

最近は出張査定などもやってくれるので、無料などなら手間がなくなるのでおススメします。

 

・査定して値段が安いと査定だけで終わることがある。

せっかく持って行っても思っていたほどの値段がつかないことが良くあります。

査定に不満があるときは理由を聞いてみるのもいいでしょう。

その理由がしっかりしていないのであれば、他の店に行くことをおススメします。

(私の友達がリサイクル店のバイトをしていましたがバイトでも査定をしていいことになっているので、ちゃんとした値段がついているかは注意が必要ですね)

 

3.フリマ(オークション)のメリット

・リサイクル店に比べて値段が高い

リサイクル店に比べて高い値段で売れることが多いです。

うまく利用すれば月に何万円と稼ぐことができます。

 

・相場がわかりやすい

他の人が出している商品を見れば、売ろうとしている商品の相場がわかります。

その相場より安く売れば早く売れやすいので、うまく利用することが大切です。

 

・自分で作ったものでも価値があれば売れる

最近では自分の作ったものも売ることができるようになっています。

それを副業や専業にできるようになるかもしれません。

 

4.フリマのデメリット

・送料がかかる

送料がかかってしまいます。

その分売り上げの金額などを考えたり、送料を安く抑える方法を考えないといけません。

売れる可能性が高くても安くて大きければ送料が高くなるので、その場合はリサイクルショップに売るなどしましょう。

 

・用意や登録などが大変

フリマは登録などが必要になってきます。

また、送るときの包装や郵便局やコンビニまで行かなければなりません。

 

・売れるまでに時間がかかる

なかなか売れないことが多いです。

時間がかかるため、自分で価格設定をうまくしなければなりません。

 

・評価されることもある

送ったあと相手に評価されることがほとんどです。

評価が低ければいい商品を出しても売れづらくなります。

 

 

 

リサイクル店にもフリマにもそれぞれメリット、デメリットがあります。

 

自分に合う方を選んだり、両方をうまく使って儲けられるように頑張りましょう!

 

では