blog知恵の輪

自分が疑問に思い学んだことを載せています!

ランナー1.3塁で三塁ランナーが進塁しなかったら犠打になるの?

どうも!ニナですm(__)m

 

各地で甲子園予選が始まりましたね。

最近試合を見ていてふと疑問に思ったことがありました。

 

それは、ランナー1.3塁の場面でバントをした時、1塁ランナーのみ2塁に進み、3塁ランナーが進塁しなかった時は、犠打になるのかということです。

 

簡潔にいうと1.3塁が2.3塁になっても犠打が成立するのかということです。

 

この場合、犠打は成立します!

 

打者がバントをして1人でも走者が進塁出来た場合は、送りバントとして犠打が成立するそうです。

 

それともう1つ、ランナー1.3塁の場面で、

スクイズ(バント)を行なった場合に3塁ランナーが生還したが、2.1塁でゲッツーが成立した場合は、併殺打と記録されるそうです。

 

また、打者に併殺打が記録された場合は他の走者が得点していても打点が記録されないそうです。

 

何年も野球をやっていて知らないことばかりでした。

 

野球って奥が深い…

 

これからも知らなかったことなどがあったら載せていきたいと思います!

 

では